SSブログ
パンジー ブログトップ

ムーランルージュ [パンジー]

2645935

ムーランルージュという種類のパンジーです。

去年の10月頃にめざましテレビで紹介されていたのを見て興味を持ちました。

一株なのに花ごとに少しずつ変わった色の花が咲いて

茎が長く、切花にも向いていて

普通、フリルのパンジーは頭が重くて下を向きがちなんですが、

これは上を向いて咲くということでした。

花ごとに花が違うというのに惹かれ、たまたまホームセンターで見かけたので買いました。

ところが!写真に写っているとおり、全部同じです[がく~(落胆した顔)]

上を向いて咲くということでしたが、下を向いてるんですよね。 

私が選んだ株が外れだったのかな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、これはこれできれいなんですけど、

花ごとに違う顔というのを楽しみにしていたので残念です。

株だけが大きくなってきたので、切戻して活けてみました。

プランターに植えているのより、活けている方が見栄えがいいような気がします[たらーっ(汗)]

あ、そうそう!茎だけはホントに長いです。


開花 [パンジー]

P1030242.JPG

前回から4日後の11月1日に咲きました。ちゃんとメイプルリカになってます~[わーい(嬉しい顔)]


もうすぐ! [パンジー]

P1030187.JPG

蕾が膨らんできました[わーい(嬉しい顔)]

前回写真を撮ってから4日後、だいぶ大きくなってきました。

今日はプランターに植え替えました。いつもは植え替える時には蕾を全部とってしまうのですが、これは今年初めての花になりそうなので、咲くまではこのままにしておこうと思います。


 [パンジー]

8月21日に種を蒔いたパンジーに蕾がついてきました。去年咲いた、リカちゃん虹色スミレメイプルリカの種を採っておいて、蒔いたものです。

去年と同じような花が咲くかはまだわからないですけど、蕾は赤く色づいているようなので、期待できそうです。

P1030182.JPG
(10月23日撮影)

パンジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。