SSブログ

ムーランルージュ [パンジー]

2645935

ムーランルージュという種類のパンジーです。

去年の10月頃にめざましテレビで紹介されていたのを見て興味を持ちました。

一株なのに花ごとに少しずつ変わった色の花が咲いて

茎が長く、切花にも向いていて

普通、フリルのパンジーは頭が重くて下を向きがちなんですが、

これは上を向いて咲くということでした。

花ごとに花が違うというのに惹かれ、たまたまホームセンターで見かけたので買いました。

ところが!写真に写っているとおり、全部同じです[がく~(落胆した顔)]

上を向いて咲くということでしたが、下を向いてるんですよね。 

私が選んだ株が外れだったのかな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、これはこれできれいなんですけど、

花ごとに違う顔というのを楽しみにしていたので残念です。

株だけが大きくなってきたので、切戻して活けてみました。

プランターに植えているのより、活けている方が見栄えがいいような気がします[たらーっ(汗)]

あ、そうそう!茎だけはホントに長いです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

うっちー

>花ごとに違う顔というのを楽しみにしていたので残念です。

多分、朝顔と同じ理由で、同じ株なんだけど色合いに差が出るというものではないかと思います

育成環境とかによって変化があったりするんじゃないですかね?
(DNAのメチル化による変化)

いい加減な知識ですみません^^;;
by うっちー (2009-03-21 17:16) 

daisy

うっちーさん
おっしゃるとおり、色合いに差が出てくるものだと思います。
育成環境といえば、気温が低ければ濃い色になって
暖かくなると薄い色になるというのは確かにあります。
by daisy (2009-03-21 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

種まき発芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。