SSブログ

種まき [ガーデンレタス]

ガーデンレタスの種を蒔きました。

P1030514.JPG

このレタスは、いろんな種類の種が入っていて、育て方によっては大株にもなるし、プランターなどに直接蒔くと寄せ植えみたいに観賞用兼、食用という感じになります。

去年は、プランターに直接蒔いたんですけど、密集しすぎてあまり大きく育たなかったんです・・・[バッド(下向き矢印)]

間引きも結構したつもりだったけど、足らなかったみたいです。 

なので今年は大株に挑戦!

P1030515.JPG

発泡スチロールの容器の底を竹串でプスプスと穴をあけ、種まきの土を入れ、上にパラパラと種を蒔き、霧吹きでシュッシュッと水をやり、完了!

芽が出て、少し大きくなってきたらポットに植え替える予定です。

去年の残りの種なので発芽しなくても仕方ないかぁ~と気楽に待つことにします。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

夏炉冬扇

今晩は。野菜のタグでたどり着きました。
このあれこれレタス去年の秋に人からもらって蒔きました。元気に育って大役立ち。今少しだけ残っています。

お菓子、娘が作っています。
by 夏炉冬扇 (2009-03-19 18:05) 

伽耶

そう言えば、発泡スチロールの箱は
プランター代わりになるんですね。
やってみますね。
by 伽耶 (2009-03-19 22:18) 

daisy

夏炉冬扇さん
ご訪問ありがとうございます。
レタス、元気に育ちましたか!
昨日蒔いたのも、元気に育ってくれればいいのですが・・・

伽耶さん
発泡スチロールは便利に使えますよ。
ただ、長い期間土を入れておくと、もろくなってくるので気をつけてくださいね。

by daisy (2009-03-20 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜草ムーランルージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。