SSブログ
ガーデンレタス ブログトップ

大きくなりました [ガーデンレタス]

P1030755.JPG

ガーデンレタスはこんな感じになっています。

前回写真を写してからかなり経ってますね[たらーっ(汗)]サボってましたスイマセン

大きくなってきた葉からすこしづつ摘んで食卓に並べています。

食べたい時に必要な分だけ新鮮なレタスが食べられるので便利ですよ[レストラン]

畑の方のレタスもかなり大きくなってきているようです。


約40日 [ガーデンレタス]

ガーデンレタス 約40日

3月19日に蒔いたガーデンレタスがこんなに大きくなりました~[わーい(嬉しい顔)]

ポットに植えたものは、父親が畑に植えて手元にないので、プランターに植えたのを撮影しました。

ポットに植えた方が大きかったので、畑のは多分もっと育っているはず!

と思っていたのですが、母によるとこれより小さいらしいです[たらーっ(汗)]


17日目 [ガーデンレタス]

ずいぶん大きくなり、本葉も出てきました。

本葉が出てきました

密集してきたので、

全部ではありませんが、ポットに植え替えることにしました。

ポット植え替え

ポットに植え替えたのは28本。

これは父親が近所に土地を借りて畑で野菜を作っているので、

その方に回すことにして、後は・・・

プランターに移して観賞用兼食用にしたいと思います。

 


10日目 [ガーデンレタス]

種蒔きから10日が経ちました。

P1030584.JPG

茶色い葉と緑の葉の区別が出てきました。

ミックス種なので、色の区別が出てくるのは当然なんですが、

双葉のうちからはっきりしてくるんですね~。

去年も蒔いたはずなのに、全く記憶にございません[たらーっ(汗)]

そろそろ他の種も蒔きたいな~。

まずポピーを蒔いてみようかな。

 


7日目 [ガーデンレタス]

P1030581.JPG

種を蒔いて7日が経ちました。

双葉がしっかり開いてきています。

それにしても、たくさん蒔きすぎた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

写真に写っているのはほんの一角です[たらーっ(汗)]

発芽しなかったら困ると思って、たくさん蒔いてしまったんですよね。

 


発芽 [ガーデンレタス]

3月19日に蒔いたガーデンレタスの芽がでてきました~[ぴかぴか(新しい)]

P1030576.JPG

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ヒョロヒョロともやしみたいなのがそうです。 

本当は昨日あたりからポツポツ出始めてたんですが、

写真に撮るとわかり辛かったので、今日の写真を載せました。

発芽するまで1週間ほどかかるかな~と思っていましたが、意外と早くてちょっとビックリ。

あとは無事に育ってくれることを願うのみです。

っていうか、ちゃんと世話しないとダメですよね~


種まき [ガーデンレタス]

ガーデンレタスの種を蒔きました。

P1030514.JPG

このレタスは、いろんな種類の種が入っていて、育て方によっては大株にもなるし、プランターなどに直接蒔くと寄せ植えみたいに観賞用兼、食用という感じになります。

去年は、プランターに直接蒔いたんですけど、密集しすぎてあまり大きく育たなかったんです・・・[バッド(下向き矢印)]

間引きも結構したつもりだったけど、足らなかったみたいです。 

なので今年は大株に挑戦!

P1030515.JPG

発泡スチロールの容器の底を竹串でプスプスと穴をあけ、種まきの土を入れ、上にパラパラと種を蒔き、霧吹きでシュッシュッと水をやり、完了!

芽が出て、少し大きくなってきたらポットに植え替える予定です。

去年の残りの種なので発芽しなくても仕方ないかぁ~と気楽に待つことにします。


ガーデンレタス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。