SSブログ

挿し芽 [ベゴニア]

ベゴニアの種まきに失敗してしまったので、

冬越ししたものの茎を切って土に挿してみることにしました。

2901461

2901462

本当はちゃんとしたやり方とかあるのかもしれないですけど、

適当に挿してみました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

1週間程前、ベゴニアの茎の一つを少し引っ張ったら根元からポロッととれてしまったんです。[がく~(落胆した顔)]

冬は越したけど、もうダメかもしれないな・・・と思いながら

試しにそのまま土に挿してみることにしました。

その後、しおれる様子もないので、今日抜いて見てみると

何と!根が出てました[ひらめき]

種まきより、こっちの方が簡単でいいですねぇ。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

すずめ

ご訪問ありがとうございました。
ベゴニア 大きく育つと良いですね^^
ソネくじも頂いて帰ります♪
by すずめ (2009-06-10 15:27) 

水郷楽人

梅雨入りしていろんな挿し芽に挑戦できますね。ベゴニア、職場では、昨年挿し芽ラッシュしたもので大繁盛しています。
by 水郷楽人 (2009-06-10 20:14) 

daisy

すずめさん
こちらこそご訪問ありがとうございました^^
またいらしてくださいね。

水郷楽人さん
ベゴニアの挿し芽って一般的なんですね~
ウチのもうまくつくといいなぁ~
by daisy (2009-06-10 23:48) 

まおにゃ

ファン広場から伺いました。
ベゴニアうまく育つといいですね。
くじ頂いて参ります。

by まおにゃ (2009-06-11 06:16) 

daisy

まおにゃさん
ご訪問ありがとうございます^^
ベゴニア、今のところはまだ元気そうです。
by daisy (2009-06-11 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

重そうラベンダー開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。