SSブログ

つぼみ [ポピー]

ポピーつぼみ

ポピーのつぼみです。

ルドベキアと同じ日に種を蒔いたんですけど、もうこんなに大きくなりました。

ポピーは国によっていろんな呼び方があるそうです。

フランス語ではコクリコ。

中国では虞美人草。

スペインでアマポーラ。

ポピーは英語です。

日本語では

ひなげしだそうです。

何年か前に観に行った宝塚歌劇でこういう歌詞の歌があったので覚えています。

イタリアのお話のお芝居だったのですが、イタリア語での呼び名は歌詞の中に出てこないんですよね。

何故なんだろうと当時思ってました。

で、このブログを書くのにプログラムをひっぱり出して見返してみると

解説の中にイタリア語での呼び名がありました!

ロゾラッチョ、またはパパペーロ セルバティコと言うらしいです。

これじゃ歌いにくいですねぇ・・・[たらーっ(汗)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

水郷楽人

我が庭でも数年前に栽培したことがあります。。可愛いですね。
by 水郷楽人 (2009-06-03 12:25) 

daisy

水郷楽人さん
可愛い花なんですね~♪
私は初めてなので、どんな花が咲くか楽しみにしています^^

by daisy (2009-06-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カタログ重そう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。